fc2ブログ

インデックスファンドで長期投資をしています。

0 コメント

豪ドルを買いました

4/27の金曜日を終えてドル円の為替レートが80円前半とまたまた円高進行です。

来週からは80円を意識した展開を予想しますが、80円割り込み70円台に入ってくれば、海外資産クラスを当然買い増し買い増しでございます。

いつものようにインデックスファンドやETFにて海外株式クラスや海外債券クラスへ分散投資します。

年金ももう当てにならない。文句を言ったところで何もしてもらえないので、自分の将来は自分で準備です。
面倒を見てもらおうという考えはさっさと捨て去り自分で自分の面倒をみましょう。


さてさて、円高になってきたので通貨も買おうと豪ドルへ投資をしました。
私は外貨建てMMFが好きなんだけど、今回はFX(外国為替証拠金取引)を利用しました。

なぜ豪ドル円の通貨ペアを選んだかはスワップ金利が良いからです。
私が使っている、サイバーエージェントFXの外国為替証拠金取引【外貨ex】では、豪ドル円のロングポジションを持ってれば1万通貨あたり1日90円前後くらい貰えます。これは30日間持ってれば90円×30日=2700円くらい貰える計算ですね。

レバレッジについては最高の25倍にしました。
実際に購入した場合の必要金額の25分の1の証拠金でOKです。

金融庁によりレバレッジ規制が導入され最高25倍までとなってしまいましたが、かつては200倍という高レバレッジが可能でしたので大儲けした人も大損した人もたくさんいたことでしょう。

当時に比べればFXも下火になりましたが低コストで通貨を買える手段としては有効ですので活用していきましょう。

いくら低コストでもFXが不安な人はレバレッジを1倍にすれば良いです。
つまり実際に購入する金額分の証拠金をFX会社へ入金しておけばロスカットを食らわなくて済みます。
ちなみにもしレバレッジ1倍がなくても2倍が選べるなら、2倍の証拠金を入れてあげればレバレッジ1倍と同じです。

サイバーエージェントFXの外国為替証拠金取引【外貨ex】

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

投資を始めよう

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2015位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
755位
アクセスランキングを見る>>

インデックス投資

ブログランキング

応援クリックよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング

RSSリンクの表示