fc2ブログ

インデックスファンドで長期投資をしています。

2 コメント

商品が安くなってきたのでは

先週から海外株式が盛り返しましたね。

その一方で、商品が結構下がってきてますね。
純金上場信託(1540)
純銀上場信託(1542)
WTI原油価格連動型上場投信(1671)

個人的には原油に興味があり、WTI原油価格連動型上場投信(1671)を買っていこうかなと思うのですが、信託報酬が約0.85%と高いため、信託報酬0.45%以内の「イージーETF S&P GSCI商品指数クラスA米ドル(1327)」を買っていこうと思います。

この「イージーETF S&P GSCI商品指数クラスA米ドル(1327)」ですが、原油、アルミニウム、金、大豆、小麦、トウモロコシ、豚肉など世界で産出される主要24商品を対象としていますが、エネルギー関係の割合が約70%となっており、原油などのエネルギーの値動きに敏感に反応しそうです。

また、エネルギーだけでなく主要な24種類の商品で構成されているため、ある程度の分散効果が期待できそうです。
(構成の詳細はコチラ

<直近6ヵ月チャート>


↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

湯ったり投資家 2011/10/25 20:48  編集 URL

Re: No title

> コモディティへの投資は、くれぐれもコンタンゴ状態による減価にご注意ください。
> あとコモディティは信託報酬以外にかかるコストも高いことが多いこと、ファンドによっては、指数連動債券への投資による発行体の信用リスクもあるのでこちらもご注意ください。

コモディティへの投資についてのご忠告ありがとうございます。
投資額にもよるのですが、今のところそんなに大きな額でないため、正直、気にしなくてもよいレベルかなと思っています。
もちろん、今後、規模を大きくしていく際には注意しないといけませんね。

kenz 2011/10/24 21:24  編集 URL

No title

コモディティへの投資は、くれぐれもコンタンゴ状態による減価にご注意ください。
あとコモディティは信託報酬以外にかかるコストも高いことが多いこと、ファンドによっては、指数連動債券への投資による発行体の信用リスクもあるのでこちらもご注意ください。
非公開コメント

投資を始めよう

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2015位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
755位
アクセスランキングを見る>>

インデックス投資

ブログランキング

応援クリックよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング

RSSリンクの表示